大阪と京都のあれこれ

大阪、京都の観光・グルメ・ショッピングに関する情報を更新

京阪電車・プレミアムカー、料金は?いつから運行される?分かりやすくまとめてみた

f:id:tkcross:20170408231116p:plain

京阪電車のプレミアムカーが発表されました。

京阪沿線の方を中心に、いったい料金はいくらなのか、いつから運行されるのかといった点が気にかかるところかと思います。今回は、京阪プレミアムカーの料金、いつから運行されるのかについてまとめてみます。

京阪電車・プレミアムカーの料金は?

京阪電車・プレミアムカーの利用料金は、乗車区間によって、400円または500円となっています。すでに料金が分かれていて、分かりにくいですよね。

f:id:tkcross:20170408231129p:plain

いかにも鉄道会社らしい料金表・・・。京橋以西と呼ばれるエリア、つまり、淀屋橋駅、北浜駅、天満橋駅、京橋駅から乗車して、樟葉駅まで乗車した場合、料金は400円です。樟葉よりも京都方面まで行く場合、料金は500円となっています。

ほかに、枚方市駅や中書島駅など、京橋以北よりも京都側のエリアから、京都側に向かって乗車する場合、料金は400円です。

日本語で説明すると難しいのですが、要は淀屋橋駅、北浜駅、天満橋駅、京橋駅から乗車して、中書島、丹波橋、七条、祇園四条、三条、丸太町、出町柳に行く場合、料金は500円、それ以外の場合、料金は400円ということになりますね。

乗車料金は別途必要

ちなみに、今回説明している「料金」はあくまで特急料金。つまり、これ以外に、今まで払ってきた乗車料金が必要になります。

つまり、京橋以西エリアから京都方面に向かう場合、料金は合計で1,000円ほどかかることになりますね。

ただ、高い料金を払ってでも、座って行きたいというニーズは必ず存在するはず。そういう意味では、このプレミアムカー、なかなか人気になるのではないでしょうか?

京阪電車・プレミアムカー、いつから運行される?

お伝えが遅れましたが、京阪電車のプレミアムカーは8月20日に運行がスタートします。

f:id:tkcross:20170408231201p:plain

8000系といわれる、赤と黄色のツートン車両全10編成(8両×10編成)において、6号車(京都側から6両目)に「プレミアムカー」が組み入れられ、新サービスがスタートされます。

昨年、プレミアムカーサービスが発表されてから、いったいいつから運行されるのかということに注目が集まっていましたが、ようやく結論が出たかたちです。

ただし、実際にいつから乗れるかは未知数です。しばらくは、人気が予想されますので、なんとしても乗りたいという方は、8月初旬にオープンするという、インターネット専用サイト「プレミアムカークラブ」にて予約をしておくことをおすすめします。

京阪電車・プレミアムカー、トイレはある?

京阪電車プラミアムカーにトイレはあるのか、こちらの疑問については先日執筆しましたが、トイレはありません。

kyoto-osaka.hateblo.jp

残念ですが、今後のサービスアップを期待するしかありませんね。

以上、京阪電車・プレミアムカーの料金や、いつから運行されるのかについて、ご紹介しました。