読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪と京都のあれこれ

大阪、京都の観光・グルメ・ショッピングに関する情報を更新

【悲報】京阪電車「プレミアムカー」にトイレはない

f:id:tkcross:20170407224848p:plain

大阪と京都をつなぐ、京阪電車。特急電車に使用されていることの多い「8000系」をはじめ、シートはこれまで無料とは思えないほどのクオリティで人気を集めていました。

しかし、このほど有料特急を導入。その名も「プレミアムカー」。かっこいいような、ダサいような・・・その評価はさておき、平成29年、つまり今年の8月20日には運行がスタートします。

当然、シートは最上級のものが用意されるのでしょうが、旅行者にとって気になるものの1つに、トイレがありますが、「プレミアムカー」にトイレは搭載されるのでしょうか。

京阪電車「プレミアムカー」にトイレは搭載されない

結論から言いましょう。

京阪電車「プレミアムカー」にトイレは搭載され・・・ません!!!

悲報です。

京阪電車で、大阪・淀屋橋から京都・祇園四条駅までは約40分超。乗車前にトイレに行けば、問題ないといえば問題ありませんが、やはりトイレがないと安心できないという方も多いはず。

トイレのために途中下車すると再び特急料金を払わないと、プレミアムカーに乗車できない

f:id:tkcross:20170407224956p:plain

不思議なもので"トイレがない"という状況に限って、突然お腹が痛くなるもの。

これまで、トイレに行くために枚方市駅で途中下車して、再度乗車しても問題ありませんでしたが、今回に限っては、プレミアムカーに乗車するための特急料金を500円も支払っていますので、なかなかトイレのために下りる気にはなれません。

もちろん、途中下車すると、再度特急料金を支払わないと、プレミアムカーに乗車することはできません。普通座席で我慢するほかありませんね。

京阪電車には、トイレの設置をお願いしたい

f:id:tkcross:20170407225005p:plain

京阪電車の車内にトイレがほしい。

こうした声は、すでにネット上で多数聞かれるに至っています。

京阪電車さんには、早速次のリニューアルで、トイレの設置をお願いしたいものですね。