大阪と京都のあれこれ

大阪、京都の観光・グルメ・ショッピングに関する情報を更新

【おすすめランチも紹介】京都観光は、まず四条河原町か三条に出るべし!京都駅周辺でランチを食べるのはマジもったいない!

f:id:tkcross:20160105223509j:plain

京都って、空港がないんですよね。

だから基本、京都観光はまず「京都駅」からスタートする。

となると、お昼ごはんはその界隈で食べるってのがスタンダードになると思うんですが、今回はそれが非常にもったいない!というお話をします。京都観光はまず四条河原町か三条に出ましょうね!

京都駅界隈に、美味しいランチなんてほぼ存在しません

さて、京都駅界隈の飲食店ですが、地価がバカ高いからか、美味しくて安いランチなんてまず存在しません。

当てになるかは別として、食べログで京都駅周辺のお食事処を検索してみましょう。

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

とまあ、ランチと呼べるのかわからないようなスイーツ店と、界隈にチェーン店舗が存在するお店が並びます。着いて早々、休憩ということもないわけですし、こんなだったらまずは四条か三条に出ましょうよ!

四条・三条エリアは美味しいお店が目白押し!錦市場で食べ歩きなんかもいいよね!

さすが京都の中心街!四条・三条エリアは美味しいものがほんとに多いです♪

三条界隈なら、

tabelog.com

tabelog.com

あたりがおすすめですね!お値段は少々張りますが、ランチなら比較的リーズナブルで全然いける値段かと思います。

四条河原町界隈なら、

tabelog.com

tabelog.com

この辺りがランチならお値段もリーズナブルでおすすめですね。

祇園界隈にまで進出すれば多少値はありますが、

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

なんかは超おすすめです。ここらは、まあ雰囲気がいいですし、ゆっくりくつろげて、さすが京都の料亭といった感じです。

お安いお店に行きたければ、寺町通御幸町通りに出ましょう!おしゃれなカフェがたくさんあります!!

せっかく四条に来たのであれば、錦市場で食べ歩きなんてプランもありですね!

とまあこんな感じで、ホントに充実しております。

おやつは断然「一保堂茶舗」でね!

tabelog.com

もはや定番かもしれませんが、おやつ時間帯は断然「一保堂茶舗」がおすすめ!

都路里派と分かれますが、個人的には「一保堂茶舗」のほうが抹茶も美味しいかなあ・・・。

「一保堂茶舗」は三条と丸太町の間にあって、店舗ではカフェ営業もしています。

店舗内で立てたお茶が味わえてとっても美味しいです。

当日行ってみないと分かりませんが、京都銘菓の茶菓子付きでおおよそ500円程度からとリーズナブルですのでおすすめ。

せっかくの旅行先ですし、スタバはやめときましょうね!笑

おすすめの交通ルート

さて、ここで本ブログでも話題となった交通ルートのお話です。

kyoto-osaka.hateblo.jp

すごくたくさんの反響をいただき有り難うございます。

京都駅から四条・三条などの繁華街に出る行き方ですが、まず四条に行くのであれば

  • 京都駅 =(地下鉄)⇒ 四条 =(阪急) ⇒ 四条河原町

がおすすめですかね。個人的には祇園四条推しです。河原町まで行く際に美しい鴨川が見れますから!

お次は京都駅から三条に行くルートです。

  • 京都駅 =(JR)⇒ 東福寺 =(京阪) ⇒ 三条

こちらも同じく京阪ルート。三条ならこの一択かと。

この経路の路線バスは観光客と車の渋滞で激混みですので、本当におすすめしません。

さいごに

なんだか京阪の宣伝みたいになってしまいましたが、京阪電車は本当にイイんですよ。

kyoto-osaka.hateblo.jp

大阪エリアの沿線はいまいちですが、京都内周遊ならかなり恵まれた路線を走っているのでフリーパス買うのもおすすめです。

京都観光なら、まず四条河原町か三条に出るべし!ぜひ実践してみてくださいね!